寺泊港 防波堤釣り情報のページ

西埠頭 にて5〜6p豆アジ
 西埠頭テトラにて・・

平成29年06月26日、寺泊港西埠頭で5〜6p
 の豆アジが入れ喰い状態・・・! 夕まずめの
 時間帯で100匹近く釣れました。

寺泊マリンクラブ白山会

一 位  斉藤さん  900g
 二 位  大岩さん  600g
 三 位  小野塚さん 550g

でした。おめでとうございます。

シーサイドライン米ヶ浜にてキス始めた
 米ヶ浜にて・・

平成29年05月25日、シーサイドライン米ヶ浜
 と間瀬海岸にキス釣りに行ってきました。
 19pの良型を頭に24匹釣れました。釣れた
 ポイントも50m付近でアタリがあったり、1色の
 半分のところ(波打ち際じゃん・・!)であたっ
 たりと全体的にキスがバラついている感じが
 しました。この日は一か所で粘るより、少しづ
 つ移動しながら釣るのが正解だったと思いま
 す。 午前8時が干潮ピークだったので、前後
 1時間はアタリが無く、10時過ぎから2連、3連
 と釣れてきました。エサはジャリメが良く喰い
 ました。

西埠頭 にて30p
 西埠頭にて・・

平成29年05月06日、寺泊港西埠頭で夕方5時
 頃〜7時半頃まで30p位の中型アジやサバ、
 40p位のイナダでクーラー満杯状態!
 7時過ぎてからアジが釣れだしたそうです。

西埠頭テトラ にて66pワラサ
 西埠頭テトラにて・・  ** 写真をクリックすると拡大できます **

平成29年04月25日、寺泊港西埠頭テトラで66pのワラサを釣り上げた燕市の皆川さん。
 おめでとうございます。(^^)/  わざわざ店まで魚を持ってきてくれてアリガトー!

寺泊港周辺                          06/26 現在
 アイナメ消波ブロックでのブラクリ釣りで15〜25pのアイナメやソイ・メバルなど合わせて2〜6匹釣れ
るが、まだ天候が不安定なので急に風が強くなったり、波が高くなったりするのでテトラに上が
る時には十分天候の変化には気を付けて頂きたい。
 キ ス砂防提や野積海岸、シーサイドラインの砂浜、間瀬港付近での投げ釣りで「キスが釣れ始めた」
という情報がありました。エサはジャリメ。

06/25(日)の状況.   間瀬海岸でキスが24匹程釣れたそうです。しかもルアーロッドでちょい
               投げ・・。中には27pの大型キスもいたそうです。
 ヒラメ砂防提や港内での釣れた活きアジをエサにする「泳がせ釣り」で35〜40pのヒラメが釣れ始め
ています。中には50pオーバーの超大型をつりあげた人も・・・。

06/19(月)の状況.   中央埠頭で釣れた豆アジをエサに30p位のヒラメが釣れたそうです。
 クロダイ郷本海岸などの消波ブロックでのフカセ釣りやウキ釣りで40p級のクロダイが良い人で1〜2匹
釣れ始めているようですが、まだ「乗っ込み」という感じではないようです。
 ア ジ第一防波堤や砂防提・港内で早朝や夕方に20〜28pの中型アジが5〜15匹釣れています。
その他、30p位のコノシロが混じって釣れています。又、5〜7pの豆アジが釣れ始めています。

06/25(日)の状況.   中央埠頭では豆アジがポツポツ釣れています。
06/26(月)の状況.   西埠頭で夕方に豆アジが入れ喰い状態・・・。
 イナダ砂防提や西埠頭テトラで35〜40pのイナダが良い人で1〜2匹とイナダの群れも移動したのか
数も減り気味です。メタルジグなどのルアーではかなり喰いが渋いようです。遠投サビキ仕掛の
アジ針 8〜10号 ハリス 3〜4号のスキンサビキに小型の冷凍イワシを付けると喰いが良くな
るそうです。

マイボート (船外機付きボート)
 スルメイカ 寺泊沖(水深 135m付近)で早朝、スルメイカが40杯程釣れたそうです。